はじめは足底の違和感だったが
歩行時に痛みが出始め徐々に悪化。
3か月かかっても治らなかったが
施術により早期改善した事例。
20代 男性 東京都在住
両足の足底筋膜炎
<通院回数>
3回
<頻度>
約週1回
はじめは土踏まずに違和感がある程度だったが
徐々に痛みになってきた。
マッサージガンで土踏まずをほぐしながら様子見をしていたが
3か月経っても良くならず、だんだんと痛みが増してきたため
このままではまずいと思い
インターネットで当院を見つけて来院した。
両足の土踏まずに痛みがある。
立位、歩行を持続した時だけ痛みが出現。
それ以外の時は土踏まずの違和感が継続。
起床直後は痛みまではないが違和感が強い状態。
動作チェックでは
土踏まずの違和感、張り感があるが
痛みの自覚はない。
土踏まずの圧痛はあり。
検査と問診から、
足底筋膜炎であると判断し治療を開始。
<治療>
足首の調整、足部の調整
下肢および足底の神経促通
動作チェックでの土踏まずの張り感が減少した。
前回から9日後の来院。
「施術後3日間はかえって痛みが強かったが、その後から急に楽になりました」
と報告いただく。
<治療>
足首の調整、足部の調整
下肢および足底の神経促通
足の張り感がほとんど自覚ない状態になった。
前回から5日後の来院。
「痛みほとんどないです」
と報告いただく。
<治療>
足首の調整、足部の調整
下肢および足底の神経促通
わずかにあった張り感も軽快した。
状態安定しているため治療は一旦終了とした。
今回の症例は
痛みがあった期間が3カ月間ということからすると
かなり早期の改善となりました。
経験上、
両足に足底痛が出ている場合は
改善に時間がかかることが多いのですが
僕の経験を吹き飛ばす速度で改善されて
本当に良かったです。
症状自体がまだそれほど強くなかったこと
歩き出しは痛くなくて
長く歩くと痛みがでるというところが
早期に改善しやすい要因だったかと思います。
足底に強い炎症が起きていると
歩き出し、立ち上がりなど
動き出しで痛みが強くでます。
一方、
炎症が強くなく疲労の蓄積で痛みがでる場合は
動き始めよりも一定程度動作を継続すると
痛みがでてくる傾向があります。
炎症が強い方が改善は時間がかかるので
今回の事例では
足底に強い炎症がまだ起きていなかったことが
幸いだったのだと思います。
元々、陸上競技をしていたそうで
歩くのは好きとのことだったので
これからも楽しんでたくさん歩いてください!
| 2026.6.2更新 | 【6月の臨時のお休み】 6/13(土) 研修のため時短(~17:00) |
|---|
東京都渋谷区恵比寿1−11−6
恵比寿山仁ビル501
JR恵比寿駅 東口より徒歩2分
西口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅
1番出口より徒歩4分
10:00~20:00
月曜日